<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デジャブ

c0021204_7371753.jpg


知る人ぞ知る

この木なんの木

確か

何年も前にもこの木を写して

しかもこのブログに載せたような

載せなかったような

ブログを長くやってるとこういう感覚はけっこうあるんだけど

いちいち過去の記事を確認しないしダブってもいいやって思ってるし

そんなことが2回も3回も起こると

きっと自分よりも見てる人の方が

おや?と気がついて

そしてみんなやさしいから

私には何も言わなくて

そして
[PR]
by white-pine | 2013-01-30 07:37 | 日常

まだこんなにたくさん

c0021204_1211594.jpg

のこってーる
[PR]
by white-pine | 2013-01-29 12:11 | 日常

ガチで


カフェにて

土曜の午後1時

一番混んでる時間帯

どうにかお気に入りの窓際席をゲット




コーヒーで一息ついてさあ愚痴日記でも書こうとしたら

テーブルがすごくまぶしくて字が書きにくい

そうだブラインドを閉めようと思いつくが

立ってカウンターに身を乗り出してようやくひもに手が届くかどうかの距離感

ちょっと客がやる行為ではないようだが

安いカフェだし店員は忙しそうだし

勇気を出してチャレンジすることにした

変な姿勢でてこずるのは恥ずかしいので取りかかる前に一応シミュレーションする

まず万が一ひもに手が届かなかった場合

すぐにあきらめると立って手を伸ばしてまた座っただけの変な人になってしまうので

あっ、届かないー!という恥ずかしくない程度にわかる演技をしてから座ること

そしてひもに手が届いたら

ひもを左右交互に引っ張りブラインドが降りてくるのを待つ

もしここでてこずったら

もう周りのみんなは私が何をしてるのか分かってるはずなので

適当にあきらめて座ってもよしとする

頭の中でぐるぐる考えてても仕方ないので

ええいと立ち上がり

ブラインドのひもに手を伸ばす


(ここで周りの人の視線を感じる)

(わー見られたー自分の顔が赤くなる)


一応ひもに届いた!よし!

そして左右交互に引っ張る

もうちょっと引っ張る

うっ

動かない…

もう少しやってみよう

だめ

下に引いてもだめ

これでだめならあきらめようと

軽くガチャガチャやってたら向こうの方から子供が


「あのひとなにやってるのー」


と母親にきいてる


あのひとなにやってるのーあのひとなにやってるのーあのひとなにやってるのー……


ほんと

私なにやってるんだろう

休日の昼下がりに日常のストレスをノートにつらつら書くためにひとりわざわざ混んでるカフェへやってきて書く前にブラインドと格闘している……

私はいったい何をやってるんだろう

気づかせてくれてありがとう

くそがきちゃん





もうあきらめてもよかったのだが

一応私が何をやってるのかそのくそがきちゃんに見せるために

仕方なくしばらくブラインドと格闘し

無事に閉めることができた

もう意地
[PR]
by white-pine | 2013-01-21 07:27 | 日常

甘い生活

c0021204_8343920.jpg

c0021204_8343946.jpg

c0021204_8343948.jpg

c0021204_8343942.jpg

c0021204_8343987.jpg


コーヒーがすきです

でもどこそこの豆とかいうこだわりは一切なく

インスタントでも全然OKです

むしろインスタントでいいくらい

でもインスタントならビン入りのこれと決めてるのですが(それくらいのこだわりはあります)

新しいビンのふたを開けたときの

パサッ

という音が好きです

開ける前はこのパサッの期待感でいっぱいになります

そしてさらにそれを上回るかもしれないくらい好きなのが

中ぶたの張り感

けっこう張ってます

思わず指でポンポンしたくなるくらい

もうここまでくると太鼓です

いつもいろんなリズムを試すのが楽しくて止まらなくなります

ちなみに写真の背景が変わってるのは

たたきながら自分が動いているからです

こんなに楽しませてくれたあげく

最後に待っているのは

なんと

中ぶたをはがした瞬間に放たれる

いいにおい

ああ幸せ

新しいインスタントコーヒーのびんをおろしただけで幸せな気分になれる

これだけで幸せになれるとしたら

人生なんと

甘いことか!
[PR]
by white-pine | 2013-01-18 08:34 | 日常

はじめてのゆきかき

連休明けは雪こんもりでした

バスが大渋滞で結局歩いて職場へ行きました

ただでさえ歩きたくない長い道のりが雪だらけという

もうこれだけでくたくたです

しかし職場に到着後はすぐに雪かきです

本社にいた頃は人間がたくさんいたので

雪かきなんてやすやすと逃れられたのですが

十数人しかいない支所でしかも下っぱときたら

もはや逃れられないのです

でもどうでしょう

いざやりはじめてみると大変気分爽快なのです

スコップで雪をすくうたびに


あんちくしょう

こんちくしょう

ばっきゃろう

こんにゃくやろう

しねおらぁ


てなぐあいに

はかどるはかどる

しかしそんなことはどうでもよくて

翌日は筋肉痛でいやだなあという心配が

いや

ここ数年は

ちゃんと次の日に筋肉痛くるかなあ

という心配
[PR]
by white-pine | 2013-01-16 08:19 | 日常

-

c0021204_85066.jpg

お正月も7日を過ぎました

クリスマスはまだまだ先ですね

昨夜もあわてんぼうのサンタクロースがわが街にやってきました

昨夜どころか先月はじめから毎晩現れるのですが





今誰も見てないからぶっ壊そうかしら
[PR]
by white-pine | 2013-01-09 08:05 | 日常

リベンジ

c0021204_7483623.jpg

c0021204_7483768.jpg

c0021204_748377.jpg

c0021204_7483776.jpg


元旦ネットカフェ改め元旦初詣

正月らしいこともちゃんとしていたのだ

実は1日に行くのは初めてだ

混んでいたがそれなりに雰囲気があった

そして初めてりんご飴を買った

あまり好きではないが

芸のこやしに

こういうものはその場で食べるべきだと思い

とりあえず店の前でかぶりついたら

唇が飴にあたった瞬間に……



チャチャチャチャチャン…



30過ぎの女が1人で初詣に来てその雑踏の中りんご飴をなめるという行為というかその動作は完全にNGであるということを直感しすぐになめることを中断し飴を袋にしまい続きは家でなめたのだが(1人で初詣に行ったこととちょっとした年齢をこのくだりで明かすのは少し卑怯だと思いつつ)この一瞬のできごとは今思い起こすとスローモーションのようにゆったりとしたものであったがその後急に恥ずかしさでいっぱいになりちなみにこのとき頭の中に流れていた音楽は戦場のメリークリスマス(シンセバージョン、サビからスタート)なのであった



…チャチャチャチャチャチャ

チャチャチャチャチャン
[PR]
by white-pine | 2013-01-09 07:48 | 日常

撮影日時 20130101_1413

c0021204_7193326.jpg


お正月は

ネットカフェでも

粋なはからい






え、正月に行ったの?
[PR]
by white-pine | 2013-01-08 07:19 | 日常