<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

家から30分なのに

この前一緒にお勉強をした 中2のはとこと
小3のはとこと 3人でディズニーランドへ行きました

小3のはとことは 初めて会いました
かなり 元気な子です!!

このように 私が面倒を見る役でお出かけしたのは 今回が初めてで
行くまでは みんな楽しんでくれるか心配でしたが
なんとかなってしまうものでした

帰る頃には二人とも「帰りたくない」と言っていたので
ホッとしました

ところで 私は並んでいる最中に
後ろに並んでいた中3位の女の子たちに話しかけられて
「何年?中1?」
と言われました

生まれて初めて
他人に対して 殺気を覚えた瞬間でした フッ

More
[PR]
by white-pine | 2005-03-30 23:53 | 日常

特技:チラ見

電車の中で座っていて はじっこの席が空くと
すかさずそちらへ移動する人を よく見かけます

私はそれを しません

なぜなら 自分にとっては
わざわざはじっこへ移動することで得られるいいことよりも
はじっこへ直ぐに移動している最中の自分の姿を見られることの恥ずかしさの方が
大きいからです

私は 他人の視線を気にします
なので 余計に他人と目が合います
なので 余計に他人への不信感がつのります
これを 悪循環といいます

他人と目が合うと
あぁ、今あの人と目が合った瞬間の自分の目つき 悪かっただろうなあ
たまたまなのになあ あの人に悪く思われたくないなあ とか
あぁ、今あの人 私の顔の右側のほっぺたの下のほう見て固まってるなあ
もしかしてわたし 鼻ぢ出てるのかなあ
それで今日は よく人にじろじろみられるのかなあ
とか思って 無意味に鼻の下を手でぬぐって 
ちが出てないか確かめてみたり

ほんと みんな、私をそんなに見ないでくれよと
時々言いたくなります

これを 自意識過剰といいます

おやすみなさい
[PR]
by white-pine | 2005-03-29 00:03 | 日常

みはじ

今日は 午前中に はとことお勉強をしました
連立方程式をやりました
「1割り増し」を 文字で使って表すのが 難しかったようです
説明する人が 下手なもので・・

はとこは ノートにクレヨンしんちゃんと
ハッチポッチステーションのキャラクターの絵を描くのが 大好きです
スライムの絵も 好きです
それと 学校の変な友達や 不良の話もたくさんしてくれました
お歌も たくさん歌ってくれました
髪用のゴムを お茶の中に飛ばしてしまい 爆笑でした
私のシャーペンと はとこの鉛筆で 空中戦ごっこをしました

今日も とても楽しかったです
ほんと 楽しかったです
面白かったです
・・・

はとこ もうすぐ受験生です( ̄□ ̄;)!!

[PR]
by white-pine | 2005-03-28 00:21 | 日常

平家みちよ

午後に おばちゃんの家に来ているはとこと 
一緒にお勉強しました

はとこ まじアツイです
かなり面白いです
オススメ!!

今日は文法の復習をしました
活用を全然覚えていなかったので
一緒に覚えました

まずは、活用形を順番に言ってもらいました
はとこは「連体形」を「変態形」で覚えました

(とっても)不安でしたので 
念のため もう一度順番に言ってもらいました
「未然形、連用形、終止形、変態形、仮定形、・・」
おしかったです
あと一つだけ 言えませんでした
なかなか思い出せないようでした

そこで はとこは私に こう言いました
「最後は何形だっけなあ~、う~ん・・
 ねえ、モーニング娘に例えると 誰みたいな感じ?」

そして 私はこう答えました
「矢口じゃない?」

はとこ
「あ、命令形だ」


明日の午前も 一緒にお勉強します
とても 楽しみです
[PR]
by white-pine | 2005-03-27 21:11 | 日常

お元気で

中国語をやりました
明日 検定があります

ところで これまで いくつかの資格やら検定やらを 
受けてきたわけでありますが
今回ほど 受験を申し込んで 後悔したものはありません
申し込んだ時は やる気まんまんでした
4,725円だって サラッと払えました

もう少し ものごとを 長い目で見られるようにならなければ
一人前には なれません

こうして 中国語検定は デカイ教訓を残してくれました
ありがとうございました 
そして さようなら
[PR]
by white-pine | 2005-03-26 17:12 | 日常

今日は何の日 ふっふぅ~♪

・電気記念日
・島崎藤村が『破戒』を自費出版した日
・エルトン・ジョンが生まれた日
・志茂田景樹も生まれた日
・愛知万博が始まる日
・川平慈英は日本‐イラン戦を実況しない日
・JR西船橋駅がリニューアルする日
・ゼミの申し込みが始まる日
・自分の成績表が交付される日|||(-_-;)|||
・ジョイコンの 次の日

More
[PR]
by white-pine | 2005-03-25 21:26 | 日常

ヤムチャのモトカノ

人様の面前で 足を出したのは
中学校の体育の時間以来でした

ありがとうございました
[PR]
by white-pine | 2005-03-24 20:41 | 日常

満たされない・・

自分の部屋の ゴミ箱の中のビニール袋を 新しいものにとりかえました
その時に 気づいたことがあります
いつもより 袋が重たいのです
いつもは ほとんどが紙くずなのですが
今回は ほとんどがティッシュペーパーでした

そういや最近 欲求不満だったな・・||||(;-_-)||||


って、おい!( ̄□ ̄;)!!


さて かれこれ風邪をひいて一週間がたつわけですが
どうにもこうにも 鼻みずが止まりません
鼻かみすぎて 鼻の粘膜が弱ってます

明日はいよいよコンサートです
こういう時に限って 体調を崩すなんて 
何とも情けない話です
しかし、やる以上は頑張りたいと思います

興奮しすぎて 本番中に鼻ぢを出さないように 気をつけたいと思います
[PR]
by white-pine | 2005-03-24 00:46 | 日常

確認済み飛行物体

昨日 約一年半ぶりに カラオケに行きました
どうも苦手です
といいますか ただああいう場に慣れていないだけだと思います
でも 終わってお店を出る時に毎回思うのが
次こそリベンジするぞ! です 

カラオケの最中に 時々店の人が私たちの部屋を覗いていたようです
まあ アレを何回も何回も歌ってれば・・
納得できなくはないです 

気づいたことが 二つあります
 1、芸能人はスゴイ
 2、自分の地声の音域は予想以上にせまい

ということで 歌手はあきらめました
[PR]
by white-pine | 2005-03-22 00:29 | 日常

しゃくれ

じゃなくて しゃっくり2日目です
今日は今のところ 2回出ました

午前中は 家で部屋に居て トイレへ行こうと席を立った時
午後は しばらく電車の中で座っていて 自分の駅で降りようと席を立った時 
です

どうやら しばらく座った状態から 急に立ち上がると
しゃっくりが出始めるようです
この傾向は 今日に限らず 前から見られるものです

ところで そもそも しゃっくりはなぜ出るのでしょうか
少なくとも 健康に良いという印象は ありませんね
少し 心配です
[PR]
by white-pine | 2005-03-21 19:31 | 日常